国産初のジェット旅客機MRJが、早ければ5月末にも初の試験飛行をするそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。

[記事]
国産初のジェット旅客機「MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)」が、早ければ5月末にも初の試験飛行をすることがわかった。プロジェクトを手がける三菱重工業と子会社の三菱航空機(愛知県豊山町)は、4~6月を予定してきた初飛行について、5月29日を目指して準備を進めている。
昨年10月に試験機が完成したMRJは、現在、地上でエンジンや機体の強度の試験などを実施している。初飛行の日程は、地上での試験の結果や当日の天候などによって変更される可能性も残る。初飛行のルートは、県営名古屋空港(同)から太平洋沖、または日本海沖に向かう二つのルートが検討されており、こちらも天候などを見極めて判断する。
MRJは国産の旅客機として、プロペラ旅客機「YS11」以来約50年ぶりに開発。これまで設計変更などによって3回、初飛行や航空会社への納入時期の計画を遅らせている。
記事・画像引用元: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150219-00000022-asahi-soci
コメント引用元: http://comment.money.163.com/money_bbs/AIQFDNMF002526O5.html
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
■ アメリカ在住中国さん
日本はかならずいいものを作る [251 Good]
■ 湖南さん
三菱って何でも作るよな。航空母艦や弾道ミサイル、軍艦も作る [250 Good]
■ 山東さん
日本の科学技術はやっぱりすごいよね [250 Good]
■ 上海さん
10年後にはボンバルディアを抜いてるかもしれないな [232 Good]
■ 浙江さん
小日本の製品に間違いはない [221 Good]
■ 山東さん
C919が不服を申しております [138 Good]
(訳者注: C919は中国商用飛機有限責任公司が開発中の168-190席のナローボディ機です。A320とB737の対抗との位置づけです)

■ 広東さん
三菱って結局は軍需工場だよね [131 Good]
■ 江蘇さん
ボンバルディアやガルフストリームはどうするんだろう [97 Good]
■ 江西さん
それでも俺は格力を信じている [76 Good]
(訳者注: 珠海格力電器は広東省珠海を拠点とする販売量世界一のエアコンメーカーです)
■ 大連さん
この飛行機、良さそうだねぇ [38 Good]
■ 湖北さん
五菱の方がいいに決まってる。三菱よりも2個「菱」が多いんだぞ
(訳者注: 広西省に本拠を置く自動車メーカー「上汽通用五菱」は米GMの合弁会社で、「五菱」ブランドの乗用車・小型乗用車の販売を行っています。五菱のエンブレムはこんな感じです)

■ 陝西さん
それだったら五十菱の方がすごいんじゃね? [12 Good]
■ 山東さん
なんだそれ。五十鈴のことか?
(訳者注: 「いすゞ」です。「五十菱」を検索してみましたが、このようなブランドは存在しないようです)
■ 北京さん
鬼子の仕事に対する態度には本当に敬服する。彼らの科学技術が発達したのは彼らのこの態度によるものだ [10 Good]
■ 海南さん
60年前の時点で日本はすでに戦闘機と航空母艦を作っていた [9 Good]
■ 湖南さん
やっぱり三菱は日本を代表する企業だな [6 Good]
■ 湖北さん
三菱すげぇ [6 Good]
■ 北京さん
ホンダも何か飛行機作ってなかったっけ? [5 Good]
■ 河北さん
このニュースを見てゼロ戦を思い出した。ゼロ戦を作ったのも三菱だよな。ゼロ戦は一時期確実に世界の空を制覇した。はたしてこの飛行機は現代のゼロ戦になれるかな? [5 Good]

64 pings
Skip to comment form ↓