中国軍バンザイな記事を見つけました。
日本ではあまり自衛隊バンザイのニュースを見ないので、新鮮です。
そしてこのニュースに対する中国人のコメントもなかなか興味深いです。

[記事]
軍隊というものは工場のように製品を作り出す組織ではない。軍隊は安全を生み出す組織なのだ。もし一人の老人が銀行で大金を下ろし、バスに乗ったとしよう。バスには空席がたくさんあるが、その老人はどこに座るだろうか。もちろん軍人の横だ。なぜなら安全だからだ。
全ての軍人が常日頃、真剣に考えていることがある。もし中国が開戦をしたら、そしてそのときわれらの前に敵が現れ、凶器を手に悪事を働き出したら、中国軍人は果たして民間人の安全を保証することが出来るのだろうか。
現在の中国は平和を愛する国家だ。自ら敵を作り出すことはしない。しかし、自分が相手を敵だと思わなくても、相手が自分を敵だと認識することはある。そのような相手が中国の門をくぐり、辺りをキョロキョロ見回していたとすれば我々軍人は何をすればよいか。
戦闘力というものは一つの物差しでしかない。見方によって評価は変化する。偽ることも可能だ。しかし、軍隊にとって重要かつ必要なものはその戦闘力だ。我々中国軍人は戦闘力を上げるために日々努力し、訓練をつんでいる。軍隊にとって戦闘力以外の指標は意味が無い。我々はただ戦闘力を上げるのみだ
記事・コメント引用元: [網易] http://war.163.com/14/0217/09/9L9D1GJ900011MTO.html
■ 重慶さん
なにこれ超ウケる
■ 四川さん
アメリカは悪党。日本も悪党。フィリピンも悪党。フランス、イギリス、オーストラリアからノルウェーまで全部悪党。我々の友人は北朝鮮、キューバ、シリアくらいだ。でも不思議なことに、軍高官の妻子や財産は全部悪党国家にある。なんでだろう
■ 四川さん
専門家が言うには、もし戦争が発生したら、中国は5.7億人の兵隊を招集できるとのこと。中国の人口は13億だから可能な数字ではあるだろう。でも、どうやって5.7億人に武器をいきわたらせるんだ?もし全員が武器を持ったとして、誰に向かって打つ?
■ 山西さん
サダムフセインがやってみせたろ
■ 遼寧さん
カダフィもやってたな
■ 青島さん
民間人の安全を守る?それを口実に敵前から逃げようとしないでくれよ
■ 北京さん
解放軍を支持する!国家が危機に瀕しているときに民間人は安全を求めてはいけない!もし開戦したら、オレは解放軍とともに最前線で戦う!
■ ハルピンさん
おーそれはすばらしい。
オレは涙をぐっとこらえて必ずお前の奥さんと妹の世話をするから安心しろ。
お前のお母さんはちゃんと老人ホームに入れておくからな。
そうそう、前線に行くときは銀行口座の暗証番号忘れずに書き残しておいてくれよ
■ 江蘇さん
ところでバチカン市国って軍隊持ってないよな。誰が守ってるんだ?
■ 深センさん
清朝が滅びても結局みんなピンピン生きてた気がする
■ 河南さん
中華民国が負けたとき、お前らのお爺さんお婆さんは全員国のために死んだのか?
■ 上海さん
ソ連が崩壊したとき、結局そのままロシアになったんじゃない?
■ 最初の北京さん
敗れた民族は侵略者の奴隷になるだけだ。中華民族はそのようなことはしない!!!
■ 同じ上海さん
ソ連国民は誰かの奴隷になったのか?
■ 陝西さん
お前は中国を分裂させたいのか?
■ 同じ上海さん
結局のところソ連が解体して世界は平和になったことない?
■ 青島さん
> バスには空席がたくさんあるが、その老人はどこに座るだろうか。もちろん軍人の横だ。なぜなら安全だからだ。
つまり軍人が乗ってないバスは安全じゃないってこと?そんな社会いやなんですけど
■ 長沙さん
平和な時代であっても一般庶民の権利は十分に保証されてないのに、戦争が起きたらどうなっちゃうんだよ
■ 河南さん
まぁおれ自身が解放軍に安全を保障されることなんて夢のまた夢だな。腐敗しきってるからあっという間に総崩れだろ
■ 吉林さん
どうすれば俺たち一般庶民は安全を実感することが出来るんだ?
■ 深センさん
最大の脅威は日本やアメリカじゃなく、多分もっと近いところにある気がする
■ 江蘇さん
茅于軾(南京出身の経済学者): もし政治家が国家の利益よりも一般庶民の利益を考えるのならば、戦争は絶対に起きない。もし一般庶民が自分の命を最も大事に考えるのならば、やはり戦争は絶対に起きない。戦争が起きるとすれば、それは国家の利益が一般庶民の利益よりも重要だという洗脳の結果であり、洗脳によって一般庶民が最も大事なものが何かを見失っている結果である
■ 北京さん
ところで誰と戦争するの?北朝鮮?ベトナム?ひょっとして内戦??
33 pings
Skip to comment form ↓