日本と中国のマレー半島高速鉄道争奪戦に韓国が参戦か?という記事が日本メディアに掲載され、その翻訳記事が中国のニュースサイトに掲載されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。

[記事]
韓国が、日本と中国が支配する世界の高速鉄道市場への参入を目指している。韓国の製造業主導の経済は伝統的な重工業の成長鈍化を埋め合わせる方法を模索しており、マレーシアとシンガポールを結ぶ鉄道建設の契約に狙いを定めている。
韓国は極めて競争の激しい市場に遅れて参入する北東アジアの国になるが、自国で培った高速鉄道技術と運用ノウハウを輸出する準備ができているという。同国は2004年に初代の高速鉄道向けにフランスのシステムを採用した。
2010年に国内で初の内製高速鉄道を導入し、今では韓国は高速鉄道技術でフランス、ドイツ、日本に続く世界第4位にランキングされている。
記事引用元: http://www.nikkei.com/article/DGXMZO10885310Q6A221C1000000/
コメント引用元: http://comment.money.163.com/money_bbs/CCVO3QAT002580S6.html
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
■ 雲南さん
最後には中国が勝つ。間違いない [793 Good]
■ 山東さん
日本の新幹線をマレーシアとシンガポールは使いこなせるかな? [727 Good]
■ 上海さん
高速鉄道だけで地球を一周出来たら楽しそう [666 Good]
■ 江蘇さん
京滬高速鉄道だけで韓国を何周もできるんじゃないか?
■ 北京さん
京滬高速鉄道は1300キロ。韓国は南北500キロで東西は250キロだから、1周するのに1500キロかかる。1周もできないな [352 Good]
(訳者注:京滬高速鉄道は北京と上海を結ぶ高速鉄道の路線で、中国の大動脈と言える路線です)
■ 陝西さん
棒子に高速鉄道が作れるかな? [116 Good]
(訳者注: 棒子・・・韓国人を差す蔑称です)
■ 江蘇さん
中国政府は今回はシンガポール政府とマレーシア政府に何をプレゼントするの? [42 Good]
■ カナダ在住さん
中国は無理。中国が外国に高速鉄道を輸出して無事に開通までこぎつけたケースは未だにゼロ [299 Good]
■ 広西さん
中国の高速鉄道は外国から盗んだ技術の寄せ集め。船みたいに揺れるし、即埋めの奇跡もある。そんな状態で本気で外国に輸出しようとしてるのか? [229 Good]
(訳者注: 2011年に浙江省温州市で高速鉄道同士の追突脱線事故が発生しました。生存者捜索は驚くべき早さで打ち切られ、なんと事故発生翌日には事故車両は地中に埋められました。その後さすがに批判が集中し、数日後に事故車両を掘り起こすという極めて不自然な対応が行われました)
■ 北京さん
韓国は小さいんだから高速鉄道なんかいらないだろ [52 Good]
■ 上海さん
韓国の高速鉄道が日中と勝負するとか夢を見すぎ
■ 北京さん
それがそうでもない。韓国は2004年に高速鉄道を開通させ、定時率も安全性も世界トップクラス。高速鉄道の総距離も意外と長い。もちろん中国の総距離とは比べ物にならないが、韓国はバカにはできない存在だ [83 Good, 12 Bad]
■ 遼寧さん
純粋に争えば当然日本が勝つ [7 Good]
■ 北京さん
純粋に争わなければ当然中国が勝つ [6 Good]
■ 上海さん
中国の高速鉄道は自分が乗っている限りではけっこういい感じ
■ 北京さん
韓国?果たしてそれはいったいどこの国のことでしょう?
■ 河南さん
中国で高速鉄道ができて本当に便利になった。大体の場所には高速鉄道でその日に行けるようになったし、1000キロ以内であれば日帰りもできるようになった。世界中のみんながこの恩恵にあずかれますように [272 Good]

58 pings
Skip to comment form ↓