ロシアメディアが「日中高速鉄道受注戦争、戦火が世界に拡大」という記事を掲載したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。

[記事]
2016年12月2日、参考消息網は記事「日中高速鉄道受注争奪戦、戦火は世界に拡大」を掲載した。
ロシアメディア・東方新観察が各国で展開される日本と中国の高速鉄道受注争奪戦について伝えた。昨年にはインドネシアのジャカルターバンドン間の高速鉄道で中国が劇的な勝利を収めたが、今年に入りインドネシア政府はジャカルタースラバヤ間高速鉄道の建設で日本に優先権を与える方針を表明している。日本も捲土重来を期す構えを固めつつあるという。
もう一つの戦場となっているインドでは日本が大きくリードしているようだ。中国への対抗を意識するインド政府は日本との関係強化にかじを切っている。中国は「一帯一路」に加わるよう要請してきたが、インドからは色よい返事が得られなかった。日中の戦いはインドネシア、インドにとどまらず、他の東南アジア諸国、さらにはアフリカやラテンアメリカにまで拡大している。今後も世界を舞台に激しい戦いが続くと予想される。
記事引用元: http://www.recordchina.co.jp/a156705.html
コメント引用元: http://comment.money.163.com/money_bbs/C78UEI04002580S6.html
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
■ 四川さん
核心技術を自己開発してから出直してこい。今の中国はただの組立工場 [1076 Good]
■ 北京さん
中国の高速鉄道にはどれだけの日本製、ドイツ製部品が使われてるんだろうな。中国の高速鉄道の売りは低い価格のみ [2532 Good]
■ 広西さん
申し訳ないが北京さんのコメントには事実ではない点が含まれていることを指摘させてもらう。中国の高速鉄道は低価格なのではない。タダだ [177 Good]
■ 重慶さん
中国は自前の技術で勝負しているわけではない。そんな状態で技術の提供元の国と相見積もりとなれば中国は見積価格を不可能なレベルに下げることとなり、技術の提供元の国もこれに合わせてある程度価格を下げざるをえない。自国にも他国にも迷惑をかけて楽しいか? [1340 Good]
■ 北京さん
そんな言い方をすることないだろ。中国のエンジニアだって一生懸命頑張ってるんだ
■ 上海さん
でも重慶さんが言っていることは事実なんだよなぁ [148 Good]
■ 四川さん
日本の新幹線と中国の高速鉄道が争ってるの?価格以外に中国が日本に勝っている点ってあるの? [530 Good]
■ 北京さん
そんなに中国の技術が信用できないのなら二度と中国の高速鉄道に乗るな
■ 同じ四川さん
中国の高速鉄道は日本とドイツの技術だろ?これからも安心して乗り続けるさ [89 Good]
■ 成都さん
そりゃ日本を選ぶだろ。向こうだってバカではない [190 Good]
■ 山東さん
インド人には見る目があったってことだな [91 Good]
■ 安徽さん
「中国製」という3文字はそのまま「低品質」と同義となってしまっている。誰のせい? [239 Good]
■ 四川さん
欧米が発明し、日本が商品として完成させ、中国が安い労働力を駆使して低価格で世界にばら撒く、という世界の構図 [85 Good]
■ 江西さん
これはひどい [72 Good]
■ 浙江さん
お前らもう少し国を愛せよ。インドネシアの高速鉄道がお前らに何か損害を与えたか?
■ 北京さん
少なくとも中国に利益をもたらしてはいない [44 Goo]
■ 北京さん
日本を選ぶのは賢い選択だ
■ 河北さん
そんなに日本が好きなら日本に行け
■ 江蘇さん
行けるものなら行きてーよ [37 Good]
■ 深センさん
パクリが本家と本気で争ってパクリが勝てる要素があるわけがない。世界中が事実をちゃんとわかってるということだな [34 Good]

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