Deprecated: 関数 add_custom_background は、バージョン 3.4.0 から非推奨になりました ! 代わりに add_theme_support( 'custom-background', $args ) を使用してください。 in /home/greenyak90/www/wpt2/wp-includes/functions.php on line 5405
米自動車大手フォード、日本市場を撤退して中国シフトを強化へ 中国人「トヨタには勝てなかったんだな」「おいお前ら、なめられてるぞ」 » じゃぽにか反応帳
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

米自動車大手フォード、日本市場を撤退して中国シフトを強化へ 中国人「トヨタには勝てなかったんだな」「おいお前ら、なめられてるぞ」

 
米自動車大手のフォードが日本市場を撤退して中国シフトを強化するそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


16022501

 
[記事]
米自動車大手フォード・モーターが今年末までに日本市場から撤退する。“アメ車”ブームなどで1990年代には2万台以上を売り上げることもあったが、昨年の販売台数は4分の1程度まで落ち込んでいた。撤退に踏み切った背景には、商品やブランド力を強化する日本車やドイツ車との販売競争で劣勢が続いていたことに加え、フォード全体の世界戦略がある。
 
フォードは日本では96年に過去最高となる2万244台を販売した。だが、ここ数年は5千台以下で低空飛行が続いていた。
 
業界関係者は「アメ車やスポーツ用多目的車(SUV)のブームで好調だった頃から変わらずやってきたが、お客さんも他社も変わったため」と指摘する。
 
2000年代に入り、日本の消費者は燃費への意識を強め、日系メーカーのハイブリッド車(HV)が大きくシェアを伸ばした。
 
一方、輸入車ではBMWやアウディなどドイツの高級車メーカーが、商品力に加え、デザインなどをアピールしてブランドイメージを向上。若者など新たな顧客層を開拓していった。
 
販売台数の多い輸入車メーカーは本社に日本市場向けの装備を要請したり、販売店を増やしたりできる。一方、フォードは台数が伸びず、「販売店も増やせない悪循環」(輸入車メーカー)に陥った。
 
また、フォードの14年の世界販売約630万台のうちアジア太平洋地域は約140万台で、110万台以上を中国で稼ぎ出した。中国シフトを強め、マツダへの出資を引き揚げた中、相対的に日本市場の重要度が低下したとみられる。
 
フォードは25日、日本とインドネシアからの撤退発表に際し、「競争力を維持できない地域で、収益性が見込めない事業から積極的に撤退する方針を進めている。経営資源を他の市場へ集中させていく」とコメントした。
 
日本では年内に約50の販売店を閉鎖し、輸入と販売を停止する。日本で行っていた製品開発も他国の拠点に移す。日本法人の従業員約290人は解雇される見込みだ。
 
 
記事引用元: http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/160127/ecn16012700570004-n1.html
コメント引用元: http://comment.money.163.com/money_bbs/BGIVQH8Q00252G50.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 黒龍江さん
 
日本人より中国人のほうが騙しやすいってことか? [245 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
「検査に通らなかった車は派手に装飾すれば中国では絶対に売れる。あいつらに必要なのは面子だけ」ってどこかの自動車会社の偉い人が言ってたらしい [124 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
この自慰ネタで数日は引っ張れるな [80 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本で売れなかっただけでしょ? [51 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国のバブルは弾けつつある。日本の90年代と同じ状況だ。この状況で中国にシフトするとか正気か?
 
 
   ■ 深センさん
 
   今の中国と90年代の日本とでは状況が全く違う。90年代の日本はすでに先進国だった
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   その通り。90年代のアメリカはどこを見ても日本車しか走ってなかった。今の中国は低付加価値製品では世界を圧巻しているが、それだけだ [23 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本車はアメリカでもよく売れる。ホームである日本では日本車が更に売れるのは当然で、アメリカ車は日本では苦しい戦いを強いられていたことだろう。マクドナルドでは和食には太刀打ちできなかったということだ。和食に完敗したマクドナルドは中華料理には勝てると見込んだらしい。このニュースの結論は「やっぱり日本はすごかった」ということだ [33 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   完全にその通り [14 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
トヨタには歯が立たなかったんだな。マクドナルドも日本のファーストフード市場で苦戦してるしな
 
 
   ■ 広東さん
 
   マクドナルドはただの毒。日本人はあまり食べない。だから日本人の平均寿命は世界一 
 
 
   ■ 深センさん
 
   日本のファーストフードといえば吉野家や松屋。マクドナルドはあまりない。日本では安くて美味しいものがたくさんあるのに、誰もわざわざマクドナルドになんか行ったりしない
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   日本はクソ。日本の肩を持つやつも全員クソ
 
 
   ■ 吉林さん
 
   ねぇねぇ、もっとマトモな反論をできないの?その程度のコメントで誰か江蘇さんの意見に賛同すると本気で思ってる? [13 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
フォードは燃費が悪すぎて買う気がしない。マクドナルドは賞味期限切れの鶏肉を使うから食べる気がしない
 
 
   ■ 四川さん
 
   だな。品質と信頼がなければ日本では売れないよ [6 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本の自動車メーカーが強大すぎて日本市場にはフォードが入り込む隙間はなかったようだが、どうやら中国にはあるらしい。おいお前ら、俺たち完全にナメられてるぞ
 
 
 

 

85 pings

Skip to comment form

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top